小アルカナの数字の意味を「感じてみる」~自分でタロットリーディングの会~

「自分でタロットリーディングの会」で、小アルカナと縁が深い「数字」について考えてみました。

ウエイト版では小アルカナにも人物などが登場しますが、マルセイユ版となると「ワンド」「カップ」などのモチーフが並んでいるだけ。トランプそのものです。「図柄を見て想像する」という手がちょっと使いづらいかも。こんなとき自分なりの「数がもつ意味」をもっていると、リーディングの手がかりになります。

スポンサーリンク

「数」を自由に感じてみる

「数がもつ意味」も、数秘術の本を紐解けばいろいろな解釈を知ることができます。それはいったん横に置き、まずは「自分がどう感じるか」をまず言葉にしてみよう!ということで、1から9までの数を見て、参加者のみなさんが「感じたこと」を自由に言っていただきました。


トップ・いちばん・はじまり・最初・開拓者


カップル・2番目は1番目を参考にできてラッキー・バランス


ぐらぐらする・トライアングル・強固な感じ・個性的


四角・箱・死(=一番下、あとは上へ行くのみでここから始まる)・安定・安全


5日うまれなので自分のラッキーナンバー・五角形は三角形より円に近いので、対応能力がありそうだしバランスが良い・ちょうど真ん中・真ん中でバランスをとっている・九九の五の段が好き


さいころの目・6が出たら嬉しい・私の誕生日・ジューンブライド


ラッキーセブン・出たら嬉しい・7月7日は七夕、織姫と彦星・7月7日に日本を飛び立った記念日・スター・目立つ


だるまみたいな形が好き・縁起がいい数字・豊かさ・末広がり


苦のイメージ(=ここが最低、あとは上がるだけ)・ちょっと大人・悟り・最後の人


私たちは、「みかんがひとつあります。りんごがふたつあります。全部でいくつ?」と「個数」を表すものとして数を習います。
「1」という数字にはどういう意味がある?どんな印象を受ける?
なんて、ふつうは聞かれることなく大人になりました。

数

でも、こうして「数にまつわるイメージ」や「数から感じること」は、みんな何かしらあるのですね。そしてそれもまた、「その人それぞれ」。そういうふうに感じるんだ!という発見があり、楽しい時間でした。

「2」を見て「2番目は1番目を参考にできてラッキー」とおっしゃった方は、長女でした。なんかわかる(笑)。でも、これが次女目線だったら「2番目はいつも1番目のお下がりを着せられる」という発言が出てきたかもしれない。

その人の培ってきた経験が価値観をつくり、それがものの見方に少なからず映り込む。それが、その人なりのリーディングの味になっていくのだなぁと思います。

だから私は、タロットカードの読み取り方は自由だと思っています。
描いてあるものから「感じ取ること」は、カードの意味を知らなくてもできる。
そして「感じ取ったこと」は、読み取った人自身がにじみ出るからとても貴重。

もちろん図柄が象徴するものなどの「知識」も味方につければ、さらにリーディングが楽しくなります。「感じること」「知識」のどちらもあってよいし、時にはどちらかだけでもよい。そこは「好み」の世界。

「知識」がその人の中で積み重なって消化されていくと、「感じる」とうまく融合できるのではないでしょうか。

ピタゴラス数秘術にみる数字の意味

ちなみに、数秘術では数字の意味をどのようにとらえているのでしょうか。参考に、手元の本からに記載されているものを引用しておきます。ピタゴラス学派の解釈です。

行動を表す数字です。一本気な、独立した数字である1は、計画を成功させるためには、独創的で、やる気に満ちていなければならないと告げています。
交渉の数字です。協力と安らぎを表す数字である2は、あなたの夢を実現させるためには、状況に適応することが大切だと告げています。
意思伝達の数字です。あなた自身を、何らかの創造的な物事で表現しましょう。快活な恋愛関係が、あなたの人生の旅を豊かにしてくれるでしょう。
現実的な思考の数字です。自信を持ち、実践的に物事を進めれば、どんなことでも自分アg設定した目標を達成する強い動機が生まれ、どんな状況でも自分に有利に転換することができます。
創造的な冒険の数字です。より外交的に、探究的になり、他の人の動機を尋ねる時期です。あなたの天性の表現力の豊かさが、あなたに適した変化を生み出すでしょう。
自己防衛の数字です。あなたの養育的側面を何らかの方法で人のために役立てる時期です。しかし6はまた、あなたの未来を誰か別の人に決定させることがないようにと警告しています。
神秘の数字です。あなたの人生の旅の途上で、癒しに関係した多くの人と出会うでしょう。あなたには世界を理解する飛び抜けた才能があります。現在のジレンマに対する答えは、あなた自身の直観に耳を傾けることによって得られます。
大志を表す数字です。いまあなたは、成功と力強さへと向かう秘密の内的原動力を持っています。そして物質的成果が得られなかったら、だまされたと感じるでしょう。前もって計画を立て、資金的準備を怠らないなら結果はあなたの目標と一致するでしょう。
展望を表す数字です。あなたは未来に向かってある特別な展望を持っています。しかしそれを実現するのは大変なことです。達成できそうにない約束をするのは避けましょう。そうすれば、最高の栄誉を勝ち取ることができるでしょう。

出典は、サラ・バートレット「タロットバイブル カードとスプレッドを完全習得するための決定版ガイド」。
大アルカナ・小アルカナの説明はもちろん、「今日のスプレッド」「恋愛関係スプレッド」「啓示のスプレッド」「運命のスプレッド」と30種類以上のスプレッドが掲載されています。
また、数秘術、占星術、カバラ教、クリスタルとタロットの結びつきも簡単に説明があり、タロットをきっかけに他の占いにも視野が広がる本です。