宝くじ売り場で受け取り可能な当せん金額の上限

「ごめん、宝くじを銀行へ換金に行くから」と、友人が世間話を早々に切り上げ銀行へ走っていきました。

え?私は末等が大当たりしたら、300円を宝くじ売り場で受け取ってるけど。

スポンサーリンク

高額当せん金は受け取り場所が限られる

私史上最高の当せん金額3千円の時も「ここで買った宝くじ当たりました!」と言って買った売り場で換えてもらった。

そして、売り場のお姉さんに「おめでとうございます」と言ってもらった。

なんでわざわざ銀行に?

不思議に思って調べてみた私は、次の事実を初めて知りました。

宝くじ売り場で受け取れるのは、1万円以下の当せん金である(ただし、一部「5万円マーク」のある一部の宝くじ売り場では5万円以下の当せん金が受け取れる)。

ということは、だよ?

友人は宝くじ売り場では受け取れない額が当たった、ということ。

おおおぅ!

ここで問題です。

「おおおぅ!」の次に私が採用した思考は次のうちどれでしょうか。

1)いいなぁ。私は末等だったよ。とほほ

2)えええぇ?ほんとに当たる人いるんだ。でも自分はないわ

3)きたきたきたきたきたー!すぐそこまで当たりの波キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!次ワタシ!

回答

どれを選んでも自由です。自由です、が・・・!!

いいなぁ。私もホシイ!と思ったときの正しいあり方

解説

1)いいなぁ。私は末等だったよ。

比較するのはなぜですか?

それは、宝くじに当たった人を見ることで、「当たっていない自分」にスポットライトを当てる行為です。

それをやって、たのしい気分になりますか?

 

2)えええぇ?ほんとに当たる人いるんだ。でも、自分にはないわ

「自分にはないわ」と決めるのはなぜ?

確かに、今回は自分にはなかったけれども。将来も「ない」と決めてしまって、たのしい気分になりますか?

 

3)きたきたきたきたきたー!すぐそこまで当たりの波キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!次ワタシ!

これ、たのしい気分♪思うだけなら自由です。

スポンサーリンク

楽しい方を選ぶ!

宝くじに限りません。

「いいなぁ。私もホシイ」と周りの人を見て感じたら、試しに3番選んでみてください。

思うだけなら自由です。たのしい気分になれば、それでいいのです。

黄身がふたつある卵

余談ですが、私の過去最高金額3千円が当たったときは、「黄身がふたつある卵」に遭遇した後でした。

卵黄二つの卵と当選の因果関係は科学的には立証されておりませんが、画像を見たあなた!なにかいいことがあるかも。

その時の様子はコチラの記事に書いております(そういえば宝くじが当たっていた話)。

ぜひ、たのしい気分になってください。