ズバリ言わないタロット占い

あなたの未来をズバリと言うのはあなたです。タロットカードじゃありませ~ん

金色の御朱印がいただける岐阜市内の寺社4か所を回ってみました

毎月最終金曜日。それは、岐阜市内の4か所の寺社で光輝く黄金の御朱印がいただける日!!

 

ということを、岐阜のご当地アイドルゆっこさんに教えてもらい(その時の様子はコチラ)、この4か所を全て回ってみました。

名づけて「GIFUでGOLDまみれツアー」!!

 

まずは、JR岐阜駅から南へ徒歩5分ほどの玉性院(ぎょくしょういん)。

「節分つり込み祭り」が有名なお寺。鬼に扮した厄男を乗せたおみこしとお福さんに扮した厄女を乗せた御所車が、町内を練り歩く行事です。

御朱印の中央に輝くのもお福さん。とてもかわいい笑顔!!

f:id:mappi88:20181130225529j:plain


www.facebook.com

 

次に向かったのは、岩戸弘法弘峰寺。

JR岐阜駅から4キロほど東です。

 

順路に沿って本堂へ進んでいくと・・・

f:id:mappi88:20181130224916j:plain

 

そこは洞窟。

ゴツゴツした山肌がそのまま壁になっています。

「この壁、光が当たると金色に見えるんですよ」とご住職の説明。

「本堂の中は、夏でも外気温より5度くらい低いです」とのこと。

 

洞窟の中から、いや、本堂の中からの眺め。

f:id:mappi88:20181130224748j:plain

ちょうどイチョウが美しく色づいていました。おぉ、これもゴールドだ!!!

 

洞窟の中で静けさに浸っていると、なにやら賑やかな声が。

こちらのお寺によくいらっしゃるマダムの皆様でした。「お灸してもらえるよ。一緒にやってもらったら?」

 

お灸?

あぁ、お寺のパンフレットに書いてありましたね。

パンフレットを見ながら、「お灸やってもらいたいなぁ。でも予約制なのかぁ」と同行のエスミさんが残念そうにつぶやいてましたが、まさか実現するとは!?

エスミさんすごい。

やはり、やりたいこと、欲しいものは臆さず言ってみるものです!!言うだけならタダですから。

 

というわけで、普段は要予約のこのお灸、マダムたちに便乗しご一緒させてもらうことができました。

笠みたいな形をした素焼きの焙烙を頭の上にのせます。中央には、モクモクと煙をたてるお灸。これが、頭頂のツボ・百会を温めてくれます。頭と焙烙の間に布を挟んで、10分ほど。

 

「熱くなったら頭から離して、ほどほどに調節してくださいね。熱い方が効果があると我慢してると、やけどしますから気をつけて」との説明どおり、しばらくするとチリチリと熱くなります。

両手で焙烙を上げ下げしていると、ご住職からこんな一言。

 

「ほどほどがいいんです、ほどほどが。人生も」

 

・・・なんと含蓄のあるお言葉でしょう。

思わず、深くこうべを垂れるところでしたが、こうべを垂れては焙烙が落ちるので要注意。

 

頭にこれをのせている姿を写真に撮りたいなぁと思っても、さすがに自撮りはできません。

すると「写真撮りますよ」とご住職自ら写真撮影もしてくださるというお気遣い。

f:id:mappi88:20181130224623j:plain

 

思いがけずお灸まで体験させていただき、ゴールドなイチョウも堪能し、お寺を後にしました。

いただいた御朱印です。背景の絵も美しい。

f:id:mappi88:20181130224453j:plain

  

kobuji.jp

  

次なる目的地は、岐阜信長神社。

こちらは、JR岐阜駅から北へ2キロ弱。橿森(かしもり)神社と同じ場所です。

神社に駐車場はないので、コインパーキングを探してウロウロしていると、レンタサイクルでさっそうと走る二人組を発見。あぁ、その手があった!

岐阜駅南口にレンタサイクルの貸し出し所があるので、JRで岐阜入りされる方は選択肢として検討の価値あり。

先の弘峰寺も、のんびりサイクリング気分で行ける範囲ではなかろうか。

レンタサイクルのご利用方法/観光コンベンション課/岐阜市公式ホームページ

 

いただいた御朱印はこちら。

御朱印帳の受付は社殿の中。靴を脱いで出来上がりを待つのですが、ホットカーペットが敷いてあるというご配慮に感動。足元温かく待つことができました。

 

f:id:mappi88:20181130224315j:plain

信長神社の公式HPが見当たらなかったので、全く同じ場所にある橿森神社の情報をはっておきます。

www.gifucvb.or.jp

 

そして最後は、金神社(こがねじんじゃ)

いただいた御朱印はこちら。

金文字の「金神社」がキラキラと輝いております。

f:id:mappi88:20181130224200j:plain

 

前回は、ここで金色づくめの美女・ゆっこさんに会ったのですが、今回は会わなかったな。

 

毎月最終金曜日に岐阜へご出張・ご旅行の際は、ぜひお立ち寄りください。