じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

フランスパンの食べごろは焼きたて熱々ではない

f:id:mappi88:20180527223948j:plain

どのパンを買おうか、トングを片手にパン屋の店内をウロウロ。

フランスパンに手を伸ばしたら、熱を感じる!

しかも、耳を傾けると小さく「ぱちぱち」という音がする!

オーブンから出した直後、焼きたてアツアツだったのです。

 

会計をすませ、入れてもらった紙袋の上から触ってもほんのり温かい~。

帰り道にかぶりつこうかと思いましたが、レジ横にはってある紙を何気なく見ていたら、「焼きたてが、一番の食べごろではない」旨の記載が。

 

フランスパンは、焼きあがってから2~3時間、少し落ち着かせた時が一番の食べごろだそうです。

また、すぐ食べない時は切り分けて冷凍庫に保存していますが、切り分けるタイミングも、焼きたて直後より少し落ち着いてからのほうがよいんだそうな。

 

「おいしそうに思える時」と、「一番おいしい時」は必ずしも一致しないのですね。

 

とはいえ、あまりの美味しそうな香りと音に抗えず、帰り道にかじってみた結果、十分おいしかったですw

結局のところ、その人にとっての「一番おいしい時」は、その人が食べたい時。

自分基準を大事にすれば、がんばってタイミングを見計う必要もないのだと思います。