ズバリ言わないタロット占い

あなたの未来をズバリと言うのはあなたです。タロットカードじゃありませ~ん

脱力のススメ

f:id:mappi88:20180526220857j:plain

「まっすぐ前へ伸ばした右手はパーの形。もう左手はグーにして胸につける。今度は逆です。左手がパーで前へ。右手はグーで胸につける。はい、繰り返します~」という、ごくごく簡単な動作。

 

・・・なのですが、スピードアップしてくると前の手がパー?グー?と混乱。どっちだっけ?と考えるとじっと手が止まってしまいます。ま、それが面白いんですが。

 

これを教えてくれたのは、学童保育でアシスタントをしている方。

「この動き、こどもは、すぐに間違えずにできるようになるんですよ」。

 

その場にいた大人たちで、なぜこどもはスムーズにできて大人は混乱するのだろうかと考えてみました。

「こどもはいちいち頭で考えない」

「リズムで覚えている」

「年齢の差・・・」

などなどいろんな仮説が出ました。どれもなるほどです。

 

中でも私が一番ガッテンボタンを押したのは、この仮説。

「こどもは、”正しくやろう”なんて考えてない」。

”正しくやろう”とか、”間違えないようにやろう”と意識すると、必要のない力が入ってしまう。

すると、力が緊張をうんでアレレレレ???ということになるのかもしれません。

どんなことでも、ふわっとしていればいいんだろうな。