じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

「かもめタウン」というサービス

郵便配達の人が、ポストに何かを届けてくれた。

ポストを開けてみると、入っていたのは「かもめ~る」発売のチラシだけ。

 

郵便物を配達するついで、ではなく、わざわざチラシだけを届けてくれた!!

 

配達業務全体で考えれば「わざわざ」でもないのでしょうが、全戸に投函するとなると、通常の郵便物の配達と比べて時間が余計にかかるでしょうに。

せっかくもらったチラシですが、年賀状も出さない私としては、「かもめ~る」(暑中・残暑見舞いに使える、夏限定のくじ付きはがき)はさらにご縁が薄い。

 

そんなかもめ~るって一体どれくらい発行されているか調べてみようと思ったら、2年前のものですがこんな記事を見つけました。

www.sankei.com

 

記事によると、「かもめタウン」というサービスがV字回復の下支えをしている、とのこと。

 

これは、顧客リストがなくても、「BZマンションにお住いの皆様」「イスカンダル町にお住いの皆様」など、指定したエリアのすべてのポストに配布してもらえるというサービス。

そういえば、たまに「近隣にお住いの皆様」みたいな宛名のハガキが入ってます。こういうサービスだったのか。

 

希望エリアを郵便局に伝えて、配達に必要な通数を教えてもらい、必要数のかもめ~るを購入してDMを作成し、郵便局へ提出。経費は、かもめ~る購入代金、印刷代が必要です。

 

ターゲットのエリアが絞り込めるのならば、検討に値するサービスなのかもしれません。「お店探すのはインスタ~」という人ばかりではないですからね(私もそうですが)。