じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

ことばで伝える

f:id:mappi88:20180517215848j:plain

 

お寿司を食べに行ったときのこと。

(久々の)回らない寿司屋で、カウンターの端っこに座りました。

 

リズミカルにお寿司を作る職人さんの様子がよく見えます。

お店の外の行列がなかなか短くならない繁盛ぶり。

ランチの書き入れ時とはいえ、忙しいよな~と思いながら、注文の品が出るのを待っていました。

 

たまたま一番近くにいた職人さん、素人の私でも「間違いなく忙しい」と断定できる空気の中、常に笑顔なのです。

にぎりの盛り合わせをカウンター越しに渡してくれる時も笑顔。

お茶のお代わりをお願いした時も当然笑顔。

 

あぁさわやかだわ!!お寿司もおいしかったし大満足!!

といい気分になりながら「ごちそうさまでした~」と席を立ちました。

 

すると、一緒に行った友人は、さらっと「ごちそうさまでした。笑顔が素敵ですね」と職人さんに声をかけてました。

 

や、やられた・・・。

 

そうそう。

心の中でいくら「さわやかですね」「素敵ですね」と絶賛していても、それでは相手に伝わらないんですよね。言葉にしないとね~。言う、もしくは書く。

 

職人さんの「ありがとうございます」とちょっと照れたような顔がまたキュートでした。うふふ。