ズバリ言わないタロット占い

あなたの未来をズバリと言うのはあなたです。タロットカードじゃありませ~ん

自分をほめるコツ

f:id:mappi88:20180423214246j:plain

「できなかった」が「できるようになった」ら、スゴイ!と感じるのは簡単です。

 

歯が磨けるようになった、とか。

自分で着替えができるようになった、とか。

自転車に乗れるようになった、とか。

子どもの頃は、「新しくできるようになった」ことが盛りだくさん。

だから、ほめるポイントも見つけやすい。

 

でも、大人になると「新しくできるようになった」ことを探すのはムズカシイ。

だから、スゴイ!と自分をほめるのはムズカシイ・・・と思ってしまう。

 

でも、「新しくできるようになったこと」ではなく「今日も変わらずできたこと」をスゴイ!とほめれば、行動のすべてがスゴイ!の対象になります。

 

歯が磨けたとか、着替えができた、とか。

無意識に、自動的にやっている日常のふるまいです。

だから、どこがスゴイの?と感じてしまうレベルかもしれません。

 

でも、

自分が寝る前に歯を磨いてくれたおかげでスッキリして眠れる。

自分が着替えてくれたおかげでシャンとした服装で仕事に出かけられる。

そう考えれば、十分スゴイ!レベルです。

 

自分をほめる、って必ずしも「新しくできるようになったこと」だけでなくてよい。

そう考えれば、自分をほめるポイントはいくらでも出てきます。

 

今この瞬間だってそうです。

スマホを操作できて、私ってスゴイ!とか、

今の自分に必要な情報を得られて、私ってスゴイ!とか。

 

自分をほめまくり、慈しみまくっちゃいましょう。

 

 

こんな記事も書きました:

これが私か・・・いいじゃない!