じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

春の断捨離実践中 メルマガ解除編

f:id:mappi88:20180324230014j:plain

 

毎日受信する無数のメルマガ。

 

先日、不要な未読メルマガをまとめて削除した時に、どうやら必要なメールも削除してしまったっぽい事件が発生しました。

 

ということで、春の断捨離の次なるミッションは、「不要なメルマガ解除」なのですが、着手してみるとこれが意外に手間がかかる・・・。

 

メルマガを解除する場合は、メルマガの最後に記載されている「解除手続きはコチラ」などのリンクをクリックします。

すると、手続きのサイトが立ち上がるのですが、この先の手続きはメルマガによってほんとにさまざま。

 

これは、カンタンらくらくユーザーフレンドリーな事例。

Evernoteさんです。

解除サイトが立ち上がったら、私がとるべきアクションは、解除したいメルマガの種類を選ぶための「ラジオボタンの選択」と、「配信停止のクリック」の2クリックだけ。

これで配信停止完了。

所要時間5秒。助かる~!!

f:id:mappi88:20180406113332j:plain

 

 

という手続きばかりなら、ラクラクのサクサクなのですが、中には大変手の込んだ丁寧なフォームもあるのです。

 

今回解除しまくって最強だったのは、「登録」「配信停止」が同じフォーム!!

配信停止するだけなのに、登録時と同じように氏名とか年齢、電話番号なども入力を迫られるのです。

一気にやる気が失せて「あとでやろ」ってなっちゃいますが、「あとでやろ」の行く末は、延々とメルマガを受信し続けることになるのは自明。

 

メルマガ発行側がこのフォームを使う理由も尊重したいところですが、利用者側の率直な感想を一言で言うと「面倒」。

 

f:id:mappi88:20180406113347j:plain

というわけで、メルマガ解除は、全部が5秒で解除できるものばかりでないということがよくわかりました。

 

もし、大量に解除しようとする場合はちょっぴり腰を据えて取り組んだ方がいいかもしれません。

 

私は、my断捨離ソングである、B'zの「だったら あげちゃえよ」を歌いながらやりました。

 

なんだったら捨てちゃえよ 

太っ腹でゆけ 

ゴミの日に出してしまえ 

ま新しいハートになれるぜ

 

~B'z 「だったら あげちゃえよ」から引用~

 

ま新しいハートになったぜ!

 

春の断捨離で通知表も捨てました。

という話はコチラ(春の断捨離 通知表捨てた編 )。