ズバリ言わないタロット占い

あなたの未来をズバリと言うのはあなたです。タロットカードじゃありませ~ん

【タロットリーディング例】飽きっぽい私。趣味を極めたいのに何ひとつ続きません

 

f:id:mappi88:20180107160203j:plain

ーーご質問ーー

趣味のサークルを続けるべきかどうか迷っています。

最初は楽しかったのですが、最近全くやる気がでません。続けていれば、また楽しいと思える時がくるのでしょうか。

私は飽き性で、ひとつの趣味を極めたいのに長く続いたことがありません。

そんな私の性格を、家族からも批判されています。

やめてしまったら、また今回も続かなかったことを後悔しそうです。

 

「達成感を得て、もうおなかいっぱい」というカードが出ています。

今の趣味は、目的達成の段階まで満喫されたのではないでしょうか。

 

そもそも「全くやる気が出ない」と自覚されているのですから、「辞める」という結論を出されても不思議ではないと思います。

それなのに、続けるかどうかを迷われているあなた。

 

「ご家族から続かないことを批判されている」ということも影響して、「続ける」ことの価値を過大評価されているのかもしれません。

「続けることが正解だ」「続けなければ」と。

 

ところで、「飽き性で色々なことが長く続いたことがない」とのことですが、続かないことで、過去に問題となったことがありますか?

 

「ご家族から批判される」のが問題と思われるかもしれませんが、ご家族は本当に「批判」されているのでしょうか。

 

ためしに直接聞いてみてください。

どうして続かないことをそんなに批判するの?」と。

意外に「え?批判なんて誰がした?」という反応が返ってくるかもしれません。

「続かないね、と言っただけで、それがダメだね、とは言っていないよ」みたいな。「続かない自分はダメだ」という気持ちが、単なる「続かないね」という6文字にプラスアルファの意味を与えてしまっている、ということも考えられるので。

 

というわけで、続かないことが重大な問題を引き起こしたことは多分ないと思うのです。

もし、問題を見つけるとするなら「私は何をやっても続かないダメな子」と自分を否定してしまうこと、かもしれません。

 

「ひとつの趣味を極めたい」とおっしゃっていますが、「極めたい」というよりもむしろ「極めねばならない」に近いのではないでしょうか。

「ねばならない」を「当然やるべきこと」と考えると、「極めない子=ダメな子」という式ができてしまいます。

もし、そんな式が頭の中にあるとしたら、そのふたつを「=」で結ぶのではなくて、「≠」に書き換えてしまいましょう。

 

「継続は力なり」という言葉があるように、続けることは確かに素晴らしいです。

続けたからこそ見えてくることも沢山あります。

 

でも、色々なことを広く浅く経験することも、負けず劣らず素晴らしいと思います。

 

あれこれと興味がわくということは、好奇心旺盛な証拠。

そして、実際にやってみるという行動力もあるということです。

新しいものを始めるためには、「やってみよう」というちょっとした勇気も必要。

そういう勇気も兼ね備えていらっしゃる。

そしてまた、色々なことを経験したからこそ見えてくることも沢山あります。

 

ひとつのことを深堀りしても、色んな事を広く浅くやってみるのも、どっちでもいいのです。

単に、「どっちが好きか」という嗜好の問題ではないでしょうか。

ご飯派か、パン派か、というような。



深堀りタイプの人を「すごいなー」と称賛するのと同じくらい、色々なことにチャレンジできているご自身も「すごいなー」と称賛してみてください。

 

どうしても人間は、自分がやれていないことをやれる人を「スゴイ」と思ってしまいます。

一方、自分がやっていることに対しては、大したことはない、誰にでもできると過小評価をしてしまいがち。

ひとつのことを継続する人から見たら、あなたは「何をやってもひととおりできてしまうマルチ人間」と称賛の目で見られているかもしれないのです。

 

というわけで、これからは「多種多様な趣味の世界をひとつでも多く見る」くらいの意気込みで、次々とチャレンジされてはいかがでしょうか。

 

「これまでに趣味として取り組んだものは一万種類です」というレベルまでいったとしたら、それはそれで「多種多様な趣味をすること」を徹底して極めたわけであり、「深堀りタイプ」「マルチタイプ」の2冠達成とも言えます。

楽しみですね。


  

ーーご感想ーー

・・・ですよね。

趣味ですもんね。

好きなようにやればいいですよね。

 

何を悩んでいたんだろう。

やめます!別のことやります!

 

  

 ご相談者様のご協力をいただき、実際のリーディングのエッセンスをまとめました。

似たようなお悩みの方の、ご参考になれば幸いです。