じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

これ「で」いい、じゃなくて これ「が」いい!

f:id:mappi88:20180128104747j:plain

友人とお茶を飲みながら、他愛もない話をしておりました。

 

一体どんな話の流れだったのかは忘れましたが、

「超高級ホテル仕様のふっかふかのバスタオル」

が話題になりました。

 

私も友人も、実物を体験したことはありません。

どれくらい毛足が長くて、どんな肌触りなのかをあれやこれやと想像してキャッキャと盛り上がりました。

 

その日の夜。

お風呂に入ろうとして、タオルを一枚何気なく手に取りました。

 

使ってみて気づきました。

私は、無意識のうちに我が家に一枚しかない(準)高級今治タオルを選んでいた。

 

いつもは、もったいないからあえて手にしないのです。

結果、しまい込んでいる状態になっていて、このことの方が、実はもっともったいないのですが。

 

私は思いました。

これは、間違いなく昼間の「超高級ホテル仕様のふっかふかのバスタオル」の話が影響している、と!!

 

そのおかげで、普段は出てこない(というか、無視しちゃってる)ハートの声が出てきたんだ、と!!

 

私は、本当は、ふっかふかのタオルを使いたいと思っている。

これが、ハートの声。

 

だからもっと遠慮せずに、使おう。

しまい込んであるものも、普段からたくさん使おう。

 そもそも、今あるタオルをちょっとふかふかなものに買い替えることだって、十分実現可能。

何百枚も必要なわけじゃないですからね。

 

これ「で」いい、じゃなくて

これ「が」いい!を選ぶ。

 

普段使うタオルのような日用品、服、カバン、食べるもの。

小さなことでも、できる範囲で、これ「が」いい!を積み重ねていけば、心地よさがどんどん高まっていく。

 

これも、自分を大切にするということ、だと思います。