じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

【リーディング例】彼の嫌なところばかり目につく私はわがまま?

 

f:id:mappi88:20180107160203j:plain

ーーご質問ーー

 

お付き合いを始めてからある程度時間がたつと、なんとなく相手を手放しで好きになれなくなってしまいます。やたらと嫌なところが目についてイラっとしてしまうんです。

今の相手だけでなく、前に付き合っていた人たちに対しても、いつもこんな気持ちになっていました。

私は、わがままなんでしょうか?(ゆり(仮名)・女性)  

 

ご依頼をいただきありがとうございます。

 

ゆりさんは、ご自身で感じきれていない感情、感じてはいけないと思っている感情を色々抱えていらっしゃるようです。

 

「私はわがままなんでしょうか?」とおっしゃっていますが、私は、わがままはどれだけでも感じるべきだと思います。

 

自分の感情は自分にしか感じることができないからです。

 

ただ、ここで言う「わがまま」は、相手を全て自分の思い通りにコントロールしようとしたり、周囲を顧みない自分勝手な行動をするということではありません。

 

自分が今感じていることを、きちんと自分で感じてあげる。

必要であれば、相手にも「こうしてくれたら嬉しい」と思うことを丁寧に伝える。

つまり、自分の気持ちを丁寧に感じて、伝えるべき時は伝えるというふるまいです。

 

ゆりさんは、彼との関係の中で「私がちょっとぐらい我慢すれば」と抑えているようなことがありませんか?

 

もしそういうことがあるのならば、相手に対して寛容であることが難しくなります。

知らず知らずのうちに、相手にも我慢を強いてしまうような思考が出やすくなったり、相手の些細なことが気になったりします。

 

また、自分がやりたいのに我慢していると、自由にそれをしている相手を見てイラッとしてしまうということもあります。

 

こうした状況を「やたらと嫌なところが目についてしまう」と表現されているのだと思います。

 

イラっとしたら、我慢のし過ぎのサインです。

何か自分に無理させてるな、疲れているな、と察してください。

 

まずは自分をいたわることで、彼にも同じように接することができるようになります。

うっかり逆にしてしまいがちなんですが、相手をいたわるためには、まず自分をいたわって満たしてあげること、なんですよね。

 

まずは自分のわがままを認めること。

自分に我慢をさせないこと。

疲れていたら、彼とのデートよりも寝て休むことを優先すること(笑)。

 

こんなことをちょっと心掛けてみられると、ラクになりますし、彼にも不必要にイラっとしなくなりますよ。試してみてくださいね。

 

 

ーーご感想ーー

「やたらと嫌なところが目についてしまう」原因が、自分の我慢からうまれてきている。その通りです。

 

わたしが考えていたわがままは、自分勝手な振る舞いや、相手をコントロールすることでした。

つい先日、そういった態度で彼を困らせてしまいました。

我慢せず、自分の気持ちを表にだそうと思ったのです。

ですが、伝え方が間違っていましたね。彼に申し訳ないです。

 

今回いただいたアドバイスの中の、わがままを認め、我慢することを彼へ迷惑がかからない程度にやめてみようと思います!!

 

ありがとうございました。

 

 ご相談者様のご協力をいただき、実際のリーディングのエッセンスをまとめました。

似たようなお悩みの方の、ご参考になれば幸いです。