じぶん創造タロット

じぶんにとって日々をよいものにするためのHOW

はてなブログにグローバルナビゲーションを設置したら画面が遷移しなくなった失敗談

f:id:mappi88:20180114101247j:plain

ブログのタイトル下にカテゴリー表示、いわゆる「グローバルナビゲーション」って

やつをつけたい!とふと思い立つ。

当然やり方がわからないので検索に没頭することになるのだが、先人のお知恵をお借

りするたびに「シェアの時代」だなと感動する。

わからないことは知り合いに聞くか本で調べるか・・・くらいしか選択肢がなかった

昭和の時代を想うと、こんなに簡単に「知を共有」できるって、本当にスゴイ時代。

何よりも、それを惜しみなくアウトプットしていてくれる皆さま。

囲い込まない、独り占めしない。

受け取り、与え、受け取り、与え、の循環。

いいなぁ、とつくづく思う。

ま、それはさておき。

グローバルナビゲーションを作成するために、ブログを書くたびやみくもにつけてい

たカテゴリーも、すっきり5つに整理してみた。

グローバルナビゲーションを設置する方法を片っ端から検索、そして、作業。

自分のブログデザインとの相性の問題か、はたまた私の理解力不足か?

提供されているソースをコピペしてもうまくいかないこと数回、数人の方の情報を

色々と試してみる。

悪戦苦闘ののち、ついに、完成!

やっとできた!!嬉しい!!!

しかし、その直後事件が起こった。

ログインした状態で、自分のブログのトップに出てくる「記事を書く」をクリックし

ても、画面が遷移しない。

管理画面に入るメニューをクリックしても、画面が開かない。

「購読ブログの新着記事」「利用中のサービス」「あなたへのお知らせ」、どれもこ

れも、クリックしても何の反応もしなくなってしまったのだ。

原因は、グローバルナビゲーションを追加したことしか考えられない。

すぐに書き込んだソースを削除したいんだけど、

そもそも管理画面に入れないのです・・・。

ブラウザを変えてみたらどうだろう?

と思って、PCからはインターネットエクスプローラー、クローム、マイクロソフト

エッジの3種類を試してみたけれど結果は同じ。

iPadでも、サファリ、クロームを試してみたけれどやっぱり結果は変わらず。

もしや、これってどうすることもできないの???

トホホな感じで、はてなさんに問い合わせのメールを送信。

週末はお休みなので、答えは週明け以降だそうです。

というわけで、この記事は「メールから投稿する」というやり方を試してみました。

『メールからブログを更新できます。題名がタイトルになり、本文が内容として登録

されます。画像ファイルを添付すると、記事の冒頭に掲載されます(画像は、はてな

フォトライフに保存されます)』

ということだそうです。

どんなふうに表示されるのかな?