ズバリ言わないタロット占い

あなたの未来をズバリと言うのはあなたです。タロットカードじゃありませ~ん

集中したいときにヘリコプターの音。どうする?

 

 f:id:mappi88:20171123115433j:plain

 

たまーに気がむくと、ヨガに行きます。

 

レッスン後にみんなでリラクゼーションをしていたときのこと。

聴いているだけで体の力が抜けるような講師の誘導にしたがって、深呼吸を繰り返す。

 

おおおお、いい感じでアルファ波出てきた-!

ほわわわわ

と思ったその瞬間。

私は「ブロロロロロ」とヘリコプターが発する大音響に包まれました。

 

~こんなときはこんな脳波~

熟睡しているとき「デルタ波」

浅く眠っているとき「シータ波」

心身が落ち着いているとき「アルファ波」

日常の活動をしているとき「ベータ波」

怒ったり興奮しているとき「ガンマ波」

 

その音に完全に気を取られた私は、せっかくのリラックスを奪われた憤りにまみれ、一気にガンマ波の荒波へ。

「ヘリコプター 早く遠くへ行ってくれ」(momoタロット心の俳句)とつぶやいておりました。

 

しかし。

講師はゆったりとした口調のままでリードを続けます。

 

「はーい、ヘリコプターの音がすればするほど、体の力がどんどん抜けていきま~す」

ブロロロロ

「ふかーく、ふかーく リラックスしていきまぁす」

ブロロロロ

 

そして私は、ほんとにヘリコプターの音を聞けば聞くほど、リラックスしていました。

 

終了後、講師に「あの時、ヘリコプターの音で完全にリラックスが中断されていたんですけど、先生のリードでまた快適な状態にすぐ戻れました!」と言いました。

 

すると、講師は笑って一言。

「よかったね。なんでも味方につけちゃえばいいのよ」。

 

なるほど。

「大きな音=静寂の邪魔」というのは、思い込み。

その思い込みから外れたことで、

「大きな音=静寂のサポート」になったわけです。

 

またひとつ、思い込みを発見した出来事でした。

  

読んでいただいて、ありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです。